企業内教育計画策定から実施、研修運営までをサポートします。
・教育計画の策定
・教育プログラムづくり
・研修カリキュラム作成
・研修サポート
(幹部研修/リーダー研修/階層別研修
/フォロー研修/フレッシュマン研修)
・講習会/勉強会
・講演/講話
企業研修/企業内社員研修一覧表
研修・講習名 | 概要 | 対象 | 時間(日数) | 人数 |
---|---|---|---|---|
行動力向上研修 (アドバンスコース) |
脳力開発・情勢判断学をベースとした行動学研修です。常に企業の発展を目指し、自ら考え自ら行動する企業人材を育てます。VTR講座やケーススタディによる演習などをプログラムしています。 | 取締役、幹部社員 幹部社員候補者 |
2日間15時間 | 10名以上 20名まで (最大25名) |
行動力向上研修 (ワンデーコース) |
上記のワンデー研修 | 幹部社員/一般社員 | 8時間 | 10~20名 (最大25名) |
行動力向上研修 (半日コース) |
上記の半日研修 | 一般社員 | 4時間 | 10~20名 (最大25名) |
行動力向上研修 (フレッシュマンコース) |
新人向けコース (基本動作の実践訓練含む) |
新入社員 ~入社3年以内社員 |
8時間 | 10~20名 (最大25名) |
MQ戦略ゲーム(MG)研修 | MG(マネジメントゲーム=経営シミュレーションゲーム)を体験して、『会社の利益』はどのように生まれるか、利益はどうやって伸ばしていくのかを学ぶ。基本的な企業会計も合わせて学びます。 | 幹部社員/幹部候補者 一般社員 ※新人研修としても可 |
2日間18時間 | 10名以上 30名まで |
MQ戦略ゲーム(MG) ワンデー研修 |
上記のワンデー研修 | (上記に同じ) ※採用選考にも活用可 |
1日9~10時間 | 10名以上 30名まで |
キャッシュフロー(CF)MG | MQ戦略ゲームに売掛と買掛を加え、より実際現場に近い経営体験を通じて、BS/PL/CFを学ぶ。 | 幹部社員/幹部候補者 | 1日10時間又は 2日間18時間 |
10~20名 |
TOC(制約理論)研修 | 簡単なダイスゲームを通じて、業務フローや工程の中の制約資源を見つけ、全体最適を目指す。 | 幹部社員/一般社員 | 5時間 | 7~16名程度 (最大20名) |
企業会計塾/仕事に役立つ会計教室 | 基本的な企業会計と計数管理を学び、経営数字を経営や現場の仕事に活用できるようになる。 | 経営者/経営幹部 一般社員 |
3~4時間 | 何名でもOK |
初級企業会計研修 | 初歩的な企業会計、BS/PLについての基礎を学び、『企業利益』とは何かを考える。 | 新入社員 ~入社3年以内社員 |
3~4時間 | 何名でもOK |
行動力向上研修(アドバンスコース) | |
---|---|
概要 | 脳力開発・情勢判断学をベースとした行動学研修です。常に企業の発展を目指し、自ら考え自ら行動する企業人材を育てます。VTR講座やケーススタディによる演習などをプログラムしています。 |
対象 | 取締役、幹部社員 幹部社員候補者 |
時間(日数) | 2日間15時間 |
人数 | 10名以上 20名まで (最大25名) |
行動力向上研修(ワンデーコース) | |
概要 | 上記のワンデー研修 |
対象 | 幹部社員/一般社員 |
時間(日数) | 8時間 |
人数 | 10~20名 (最大25名) |
行動力向上研修(半日コース) | |
概要 | 上記の半日研修 |
対象 | 一般社員 |
時間(日数) | 4時間 |
人数 | 10~20名 (最大25名) |
行動力向上研修(フレッシュマンコース) | |
概要 | 新人向けコース (基本動作の実践訓練含む) |
対象 | 新入社員 ~入社3年以内社員 |
時間(日数) | 8時間 |
人数 | 10~20名 (最大25名) |
MQ戦略ゲーム(MG)研修 | |
概要 | MG(マネジメントゲーム=経営シミュレーションゲーム)を体験して、『会社の利益』はどのように生まれるか、利益はどうやって伸ばしていくのかを学ぶ。基本的な企業会計も合わせて学びます。 |
対象 | 幹部社員/幹部候補者 一般社員 ※新人研修としても可 |
時間(日数) | 2日間18時間 |
人数 | 10名以上 30名まで |
MQ戦略ゲーム(MG)ワンデー研修 | |
概要 | 上記のワンデー研修 |
対象 | (上記に同じ) ※採用選考にも活用可 |
時間(日数) | 1日9~10時間 |
人数 | 10名以上 30名まで |
キャッシュフロー(CF)MG | |
概要 | MQ戦略ゲームに売掛と買掛を加え、より実際現場に近い経営体験を通じて、BS/PL/CFを学ぶ。 |
対象 | 幹部社員/幹部候補者 |
時間(日数) | 1日10時間又は 2日間18時間 |
人数 | 10~20名 |
TOC(制約理論)研修 | |
概要 | 簡単なダイスゲームを通じて、業務フローや工程の中の制約資源を見つけ、全体最適を目指す。 |
対象 | 幹部社員/一般社員 |
時間(日数) | 5時間 |
人数 | 7~16名程度 (最大20名) |
企業会計塾/仕事に役立つ会計教室 | |
概要 | 基本的な企業会計と計数管理を学び、経営数字を経営や現場の仕事に活用できるようになる。 |
対象 | 経営者/経営幹部 一般社員 |
時間(日数) | 3~4時間 |
人数 | 何名でもOK |
初級企業会計研修 | |
概要 | 初歩的な企業会計、BS/PLについての基礎を学び、『企業利益』とは何かを考える。 |
対象 | 新入社員 ~入社3年以内社員 |
時間(日数) | 3~4時間 |
人数 | 何名でもOK |
企業研修/企業様向け講演・講話一覧表
※講演・講話時間はワンテーマ1時間以上3時間まで(1時間以上は30分単位とさせていただきます)
タイトル | テーマ | 対象(主として) | 概要 | 備考 |
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長寿企業はなぜ長寿なのか | 企業戦略 | 幹部社員~一般社員 | 企業(創業)理念の達成には、企業の継続が不可欠です。創業100年を超える企業を支える「易不易の原理」、そして「6つの継続ポイント」を解説します | PPTあり |
戦略は大胆に、戦術は細心に | 企業戦略 | 幹部社員/幹部候補者 | 「戦略と戦術」の違いが理解できると、思考や行動が変わります。歴史や戦史の事例をまじえてポイントを解説します。 | |
経営理念を知っていますか | 企業戦略 | 一般社員/新入社員 | 企業理念は企業の憲法というべきものですが、全社全員がキチンと理解し、理念達成を目指して仕事をしていますか? | |
歴史に学ぶリーダー学 | 行動学/人間学 | 幹部社員/幹部候補者 | 古今東西の歴史を通じて、『大変な時代』を切り拓いていったリーダーを通じて、リーダーの役割をお伝えします。 | PPTあり |
逆風克服の行動学 | 行動学/人間学 | 幹部社員~一般社員 | 日本の戦国時代を終わらせた3人の天下人が、それぞれ遭遇した人生最大のピンチをいかに切り拓き、ピンチをチャンスに変えていったか。 | PPTあり |
精神的姿勢3つのポイント | 行動学/人間学 (脳力開発) |
幹部社員~一般社員 | 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。いかに自分を変え、行動力のアップを目指すか、そのための3つのポイントをお伝えします。 | PPTあり |
「明元素」が企業風土を変える | 行動学/人間学 (脳力開発) |
幹部社員~一般社員 | 明るく元気に、そして『素直』にが伸びる人材・企業のキーワードです。現実に素直に向き合うことの大切さを学びます。 | PPTあり |
戦国武将に学ぶ行動学 | 行動学/人間学 | 一般社員/新入社員 | 激動の時代を人はいかに生き、いかに行動したか。歴史から何を学び何を活かしていくか。 | PPTあり |
利益は意見・キャッシュは現実 | 企業経営 | 幹部社員/幹部候補者 | 企業の永続には利益が欠かせませんが、資金すなわちキャッシュフローが行き詰まるとたちまち倒れます。現場が注意すべきポイントは何か。 | PPTあり |
戦略MQ会計と利益感度 | 企業経営 | 幹部社員~一般社員 | 未来志向の戦略会計と現場のどこに視点をおけばいいのかを、簡単な会計原理から学びます | PPTあり |
現場で活かす会計の基礎 | 企業経営 | 幹部社員~一般社員 | 正しい「現場の数字」のつかみ方、活かし方を学んで、小さな利益を積み重ねていきましょう。 | PPTあり |
あなたの給料は誰から頂くの? | 仕事の基礎 | 新入社員/ 1~3年社員フォロー |
自分の給料を誰からいただくのか、新入社員はもちろん誰もがしっかり意識し、理解してほしいところです。 | |
仕事の基本は挨拶・返事・後始末 | 仕事の基礎 | 新入社員/ 1~3年社員フォロー |
現代の若者は、家庭や学校でしっかり基本を教えられてきていません。仕事を通じて人格を磨いていく上で必要不可欠な基本を、キチンと学んでいただきます。 |
長寿企業はなぜ長寿なのか | |
---|---|
テーマ | 企業戦略 |
対象(主として) | 幹部社員~一般社員 |
概要 | 企業(創業)理念の達成には、企業の継続が不可欠です。創業100年を超える企業を支える「易不易の原理」、そして「6つの継続ポイント」を解説します |
備考 | PPTあり |
戦略は大胆に、戦術は細心に | |
テーマ | 企業戦略 |
対象(主として) | 幹部社員/幹部候補者 |
概要 | 「戦略と戦術」の違いが理解できると、思考や行動が変わります。歴史や戦史の事例をまじえてポイントを解説します。 |
備考 | |
経営理念を知っていますか | |
テーマ | 企業戦略 |
対象(主として) | 一般社員/新入社員 |
概要 | 企業理念は企業の憲法というべきものですが、全社全員がキチンと理解し、理念達成を目指して仕事をしていますか? |
備考 | |
歴史に学ぶリーダー学 | |
テーマ | 行動学/人間学 |
対象(主として) | 幹部社員/幹部候補者 |
概要 | 古今東西の歴史を通じて、『大変な時代』を切り拓いていったリーダーを通じて、リーダーの役割をお伝えします。 |
備考 | PPTあり |
逆風克服の行動学 | |
テーマ | 行動学/人間学 |
対象(主として) | 幹部社員~一般社員 |
概要 | 日本の戦国時代を終わらせた3人の天下人が、それぞれ遭遇した人生最大のピンチをいかに切り拓き、ピンチをチャンスに変えていったか。 |
備考 | PPTあり |
精神的姿勢3つのポイント | |
テーマ | 行動学/人間学(脳力開発) |
対象(主として) | 幹部社員~一般社員 |
概要 | 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。いかに自分を変え、行動力のアップを目指すか、そのための3つのポイントをお伝えします。 |
備考 | PPTあり |
「明元素」が企業風土を変える | |
テーマ | 行動学/人間学(脳力開発) |
対象(主として) | 幹部社員~一般社員 |
概要 | 明るく元気に、そして『素直』にが伸びる人材・企業のキーワードです。現実に素直に向き合うことの大切さを学びます。 |
備考 | PPTあり |
戦国武将に学ぶ行動学 | |
テーマ | 行動学/人間学 |
対象(主として) | 一般社員/新入社員 |
概要 | 激動の時代を人はいかに生き、いかに行動したか。歴史から何を学び何を活かしていくか。 |
備考 | PPTあり |
利益は意見・キャッシュは現実 | |
テーマ | 企業経営 |
対象(主として) | 幹部社員/幹部候補者 |
概要 | 企業の永続には利益が欠かせませんが、資金すなわちキャッシュフローが行き詰まるとたちまち倒れます。現場が注意すべきポイントは何か。 |
備考 | PPTあり |
戦略MQ会計と利益感度 | |
テーマ | 企業経営 |
対象(主として) | 幹部社員~一般社員 |
概要 | 未来志向の戦略会計と現場のどこに視点をおけばいいのかを、簡単な会計原理から学びます |
備考 | PPTあり |
現場で活かす会計の基礎 | |
テーマ | 企業経営 |
対象(主として) | 幹部社員~一般社員 |
概要 | 正しい「現場の数字」のつかみ方、活かし方を学んで、小さな利益を積み重ねていきましょう。 |
備考 | PPTあり |
あなたの給料は誰から頂くの? | |
テーマ | 仕事の基礎 |
対象(主として) | 新入社員/ 1~3年社員フォロー |
概要 | 自分の給料を誰からいただくのか、新入社員はもちろん誰もがしっかり意識し、理解してほしいところです。 |
備考 | |
仕事の基本は挨拶・返事・後始末 | |
テーマ | 仕事の基礎 |
対象(主として) | 新入社員/ 1~3年社員フォロー |
概要 | 現代の若者は、家庭や学校でしっかり基本を教えられてきていません。仕事を通じて人格を磨いていく上で必要不可欠な基本を、キチンと学んでいただきます。 |
備考 |
★PPTあり:パワーポイントによる資料映写が可能です(プロジェクタ・スクリーンをご準備下さい)